好きと暮らす Fully enjoy my life

私にとって楽しい人生を作っていく記録のようなもの

打ち合わせ vol.2

今日は第2回目の打ち合わせでした。

 

よくよく想像(妄想)してみると住むのには間取りに不安があることを率直にご相談してみました。

全体的に気に入っているので大きくかわらないといいなと思っています。

 

1. 北側の玄関から帰ってきてリビング通ってテラスの窓開けて、そして「離れ」の鍵を開けてお部屋に荷物を置いて、そしてさらに「離れ」の鍵かけてリビングに戻る。この動線が不安です。リビングに荷物を放置してしまいそうです。そして「離れ」のセキュリティ問題もどうしたらいいでしょうか?

 

2. わたしたちはテラス側=「離れ」側に家族用玄関をつくって普段はそこから入ることを検討してみましたがなんだかしっくりこないのです。

 

3. 洗濯物干場はイエの外に設置するので無くしてよいということにします。

 

建築家さまによると、

沖縄のむかしの住宅には玄関というものがなく縁側(アマハジというようです)からイエに入るスタイルだったそうです。わたしたちの要望はそんなイメージだと感じてもらったようです。

なるほど。古民家のそば屋によく行きますがたしかに縁側から入ります。玄関みたいに見える場所はだいたい台所なのでドアはあっても勝手口にみえます。

 

私のイメージ(笑)

沖縄そばの店 しむじょう

https://g.co/kgs/j78P7Rf:id:sukitokurasu:20210315101606j:image

 

セキュリティ問題は同じ鍵を使えるようにするくらいかな、と。ですよねー。

次回、玄関なしパターン(テラスから入る)をご提案いただけることになりました。

 

新しいご提案、楽しみです🙂

 

今日はおおよその施工費用見積もりを1社とっていただいていて150万ほど予想を上回ることがわかりました。

そして近隣の地盤調査情報を参考に取ってきてくれたのですが、なんと超軟弱地盤。30メートル掘らないと地盤に当たらないんですって。マンション9階くらいの高さかな?地下に…(笑)

そんなに杭打ちしたらいくらかかるんだろー。

建築家さまも「さすがに他にもイエ建ってますし30メートルはないと思います。」ということでしたが早めに調べないとな、と思います。

これは一大事ですね😔

 

イメージ画f:id:sukitokurasu:20210321222915j:image