好きと暮らす Fully enjoy my life

私にとって楽しい人生を作っていく記録のようなもの

家の購入あるある体験談

こんな役立つ冊子をいただきました。

私が契約もせずに建築家さまとの打ち合わせをしていたので友人が心配して持ってきてくれました。

家の購入あるある体験談

 

とってもいいひとだと思っていても打ち合わせの途中でちょっとうまく行かなくなって契約してないのに法外なお金を請求されたり言った言わないのトラブルは結構あるようです。

 

プランの提案はどこまで無料なのか確認するとか、施工途中で違う選択肢を出されたときは料金がかわるのかちゃんと確認するとか、「さすがにないよ。大丈夫よ。」という過信をせずに頭の片隅に入れておきたいと思います。

 

「まさか私は引っ掛からない。」と思い込んで詐欺にあってしまうのと同じですね。

建てる側、施主側、お互いに気持ちよ〜くイエを建てたいですからね。気を引き締めていきたいと思います。

 

いつもアドバイスありがとう♥