好きと暮らす Fully enjoy my life

私にとって楽しい人生を作っていく記録のようなもの

理想のイエの条件を書いてみます

家づくりはどうやって進めていったらいいのでしょう。

きっとほとんどみんな自分のイエを作るのは初めて。そして最後。結婚式を思い出すと「もう1回やったらもっとあーしたいのに…こーしたいのに…」って後悔がたくさんあります。

 

イエはきっともっとたいへんですよね。

 

今日はわたしの備忘録も兼ねてイエに求める条件をリストしてみようと思います。

 

イエが建ったときに見直して現実はどうだったかみてみようかなと思います。

 

イエ建たなかったらどうしよう(笑)

欲しいスペース

  • LDK 15-18畳
  • 和室 3畳
  • 寝室 8-10畳
  • 個室 -1  4畳(私の部屋)
  • 個室 -2  5畳(オットの部屋)
  • キッチン
  • トイレ  2つ
  • お風呂
  • 独立洗面所
  • 洗濯室
  • 脱衣室
  • アイロンスペース(スタンドタイプ)
  • ウォークインクローゼット 5畳
  • シューズクローク(兼 納戸)
  • リビング収納
  • 屋内干場

 

欲しい設備と要望など

  • IHコンロ
  • 収納のなかに掃除機コンセント
  • 駐車スペース 2台
  • 玄関にピクチャーウィンドウ
  • 玄関は広めに土間を取り入れたい
  • 風通し最高に
  • トイレとお風呂は近くに
  • キッチンとダイニングからテレビが見れる
  • 洗濯室と干場の導線を良く
  • ケーブルが見えないように収納したい
  • キッチンの家電も隠したい
  • トイレは夜起きても眩しくない照明
  • 洗車用の外水道
  • 草刈り用の外コンセント
  • 室外機を見えないように配置
  • 勝手口を作りたい(ゴミ捨て用)
  • 西日対策したい
  • 入ってすぐにリビングが見えないようにしたい
  • 吹き抜け
  • ウッドデッキ

 

こんな生活したい

  • ウッドデッキでお風呂上がりにストレッチしたい
  • ウッドデッキでたまにゴハン食べたい
  • 植物をたくさん眺めたい
  • 花の咲く木を植えたい
  • お互い独立した場所でテレワークしたい
  • 寝室は東にしたい
  • 小さな畳スペースで本が読みたい
  • 干場は南か東にしてしっかり乾かしたい
  • 掃除をしやすく、段差少なく
  • 外観はシンプル&ナチュラルに白、グレー、木
  • ダイニングテーブルは160㌢で広々と
  • 猫を2匹飼いたい

f:id:sukitokurasu:20210221190358j:image