好きと暮らす Fully enjoy my life

私にとって楽しい人生を作っていく記録のようなもの

初めての打ち合わせ

わたしたち、初めて一級建築士事務所というところに足を踏み入れてきましたよ!

 

建築士事務所って設計料が高いんでしょ?

オシャレなひとが建てるんでしょ?

という印象があって、ここまで辿り着くのに1年ほどかかってしまいました。

わたしたちにとっては聖域✨です(笑)

 

実は5年も前になりますが、お友達に付き添って完成見学会に参加させていただいた建築家さまにご連絡しお話を聞いていただけることになりました。

「なんてオシャレなイエでしょう。手が届きませんわ…」という記憶しかありません。

 

事前にメールで要望シートのフォーマットをいただいてご提出していましたので、今日はそれを見ながらどんなイエにしようかと初めて会話する日です。

 

全部叶えてくれると嬉しいですよね♥

 

まずひとつ。

「寝室は東側。だって朝日で目を覚ましたいもの!」というふたりの強い共通の思いを記載しました。

 

建築家さま 「寝室のカーテンは閉めますか?」

オット 「はい、閉めます。」

建築家さま 「朝日が入りませんよね?」

オット 「…。(ちーん)」

 

わたしはカーテンを閉めないで寝たいんです。夜はそれなりに暗いですし。でもオットはどうしてもカーテンを閉めたい派なんです。真っ暗で寝たい派。遮光カーテンじゃないと嫌なんです。

そうすると、そうですよね。あーそうだぁ、わかります。朝になっても日は入りません。

 

「はい。間取りはお任せします。」と、わたしたちはあっさりと最初のこだわりを捨てたのでした(笑)

素直にこだわりを捨てられるところがいいところだと思います。

 

でもどうでしょう?「寝室は東側」って結構メジャーな希望じゃないですか?なんだかほんとにハッとさせられました。

 

経験豊富なプロと会話することはほんとに有益なものだなと実感した一日でした。

 

イエではありませんが、この経験からわたし自身がプロとして働けているかな、と考えるきっかけにもなりました。相手がハッとしてするなりと納得してしまう知恵の詰まったアドバイス、相談して良かったと思わせる情報の提供、見習いたいものです。

 

信頼できる建築家さまのアドバイスを聞きながらいいイエを作っていくというのもいいかもなと思った次第です🙂

 

最初のご提案は1ヶ月ほどでいただけるとのこと。ワクワクして待ちたいと思います。

 

✾建築家さまからのひとこと✾

「好きなイメージ写真はとても役に立ちます。」だそうです。

実はイメージ写真を持っていくことにためらいもあったんです。

なんか自分の好きなイメージを持っていくのって恥ずかしくないですか?それにプロの建築家さんには邪魔になるんじゃないか…とも考えました。結果、頭の中にある理想を見てもらうことはとてもよかったと思います。恥ずかしさは捨ててがんがんと理想を伝えていこうと思います(笑)

f:id:sukitokurasu:20210223104312j:image