好きと暮らす Fully enjoy my life

私にとって楽しい人生を作っていく記録のようなもの

図面01をバージョンアップ

図面01を見せてもらって毎日毎日オットと話し合いました。(だいぶオシリを叩きました笑)

 

結論

建築家さまへお伝えする要望

  1. 洗面室とトイレは別の場所にしたい
  2. 畳は諦めてもよい
  3. 洗濯物干場を東側に欲しい(屋根つき)

もう少し検討する要望

  1. 玄関をテラス側にする
  2. キッチンを南側(現 玄関)に持っていく

 

歯磨きしたり顔を洗うときにすぐ隣でトイレするのはイヤかもなと想像しました。

 

畳はトイレを離そうとするとどうしても四角いハコに収まらない、収まるアイデアが思い浮かばない、というジレンマにぶつかりました。素人考えですが…

そんなとき「じゃ畳諦めてみるか?ゆっくり読書するのは想定外に広いテラスでもいいんじゃないか?」って思ったのです。→これって絶対必要なものではかなったということだと思います。

早くに諦められてよかった😌

 

洗濯物干場はどうしても外で乾かしたいというオットの強い希望です。

引っ越したら乾燥機付きの洗濯機を買おうと言っていたのですが、早めに洗濯機を買って乾燥機生活を経験して見ようということになりました。

洗濯機を買うには右開き左開きを決めないといけないのでおおよその図面が決まったら買おうと思います。

オットは早く試したくてしょうがないようです。

今のところ東芝ZABOONにしようかな、と思っています。(以前にアメトーークで土田さんが紹介してたからです笑)

 

この3つを建築家さまへメール送信!

 

図面01 revised versionとして〈もう少し検討する要望〉も反映してみました。

 

テラス側にある「離れ」スタイルの仕事部屋ですが、生活する様子を想像すると、、、

仕事道具を持って出かける。

→イエに帰ったら仕事道具を置くためにテラスからイエに入ってしまうのではないかと思います。

→北側の玄関から入ったとすると、仕事部屋へ行かずリビングに荷物を置いてしまうのではないかと思うのです。

もう少し考えてみようと思います。

 

図面01

f:id:sukitokurasu:20210307122054j:image

図面01 revised version (我が家の希望図、お渡しはしないでおこうと思います)f:id:sukitokurasu:20210307122007j:image