好きと暮らす Fully enjoy my life

私にとって楽しい人生を作っていく記録のようなもの

イエ、いつ建てよう?

イエはいつ建てるのが正解なのでしょうか?

わたしがイエを建てたいと思い始めたのは2016年頃です。5年が経ってようやく具体的に動き始めた感じです。

f:id:sukitokurasu:20210223152914j:image

わたしは44歳。これから計画すると建つ頃には45歳。定年まで15年かもしれません。払えるかしら?住宅ローンが辛くならないかしら?一日でも早く建てたほうがいいのでは?と長く考えてきました。

なぜ思い立ったまだ30代だった頃に走り出せなかったんだろう…

 

イエは家族で作るものだからですね。

ひとりでやる気になっても動けないんですよね。

片方がモヤモヤしていたら楽しくないですよね。

 

わたしも「絶対に賃貸より一戸建てがよい」という確信も持てなくてオシリを叩く勇気もなかったのかな、と思います。

 

ずっとイエを建てることを妄想しつつお互いのココロが決まるのを待ったら今になってしまいました。時間かかったなぁ。

 

今になりましたが、歳とともに生活スタイルも決まってきて好きなモノ欲しいモノがはっきりしてきたという利点も感じています。

 

小さく最小限のわたしたちのイエを作っていきたいと思います。


f:id:sukitokurasu:20210221213257j:image